ホームページとブログ、最初に始めるならどっちがいい?

女性は人生の中で、働き方を考えるキッカケが何度もありますよね。
結婚した時、妊娠した時、出産した時、子どもたちの成長に合わせて…

そんな中で、企業に勤めずに、在宅でできる仕事を中心にした働き方がとても好都合なタイミングってあると思うのです。

在宅で働きたい、勤務時間を自分でコントロールしたい、となった時に内職やクラウドソーシングを利用して…だけでなく、もっと自分の得意なこと、過去にやってきたこと、好きなこと、を生かしながら、働くことができたらいいですよね。

そんな風に、何か自分ができることから、人の役に立ちたい。と、新しいことをすることを始める決心をされた、とある女性からご質問をいただきました。

初めにできるだけ投資せずに、小さくから始められるビジネスの方法として何からまず始めたら良いのか?ということと、ホームページが良いのか?ブログが良いのか?
という質問をいただいたので、それについて記事を書いてみたいと思います。

今できること、好きなことを仕事にしてみたい。
そんな思いを、今は比較的気軽に叶えることができてしまいますよね!

無料で始められるSNSを使って、どこかの起業コミュニティに入って…
それなりの発信をしていれば、すぐにお小遣い程度の収入が得られてしまいます。

今回のお話は、最初に投資して大きく始めたい方、
月商100万200万と稼ぎたい、という方ではなく・・・

まずできることから、小さく始めて、人の役に立ちたい。稼ぎたい。という方向けのお話です

好きなことを仕事したい時、何から始めたらいいのか?

では、好きなことを仕事として始めたいと思った時、何から始めたらいいのでしょうか?

まずすること。
それは発信すること!です。

これは、女性起業界でよく言われているFacebookの大量投稿・ブログの大量投稿!!
自撮り!いいね!コメント!!!!!みたいなことではなく・・・
どこで、いつ、どうやって、誰が、何をしているのか。これを、人に知ってもらわなくてはいけません。

知ってもらう人の数は多ければ多いほど、いいです。
そのうち、自分のお客さんになり得る人に届けばいい、となるのですが、最初は、たくさんの人に知ってもらう方が良いです。
では、どうやって自分の存在・できることをできるだけ多くの人に知ってもらえばいいのでしょうか?
そこで考えるのがSNSの活用やホームページの運用などです。

手軽に始められるものとしては、
Facebook、instagram、ブログ・・・ではないでしょうか。

サービスによって向き不向きはありますが、どれも無料で始められて、情報を拡散するのに向きます。

ホームページは、まず運用するのに初期費用と月々の費用がかかります。
ホームページの作成自体は、テンプレートなどがたくさん出ているので、始めからホームページ制作会社などに高額な費用を払って作る必要はありません。誰でも簡単に、ある程度見栄えの良いホームページを持つことができます。

では、ブログとホームページ、それぞれのメリットデメリットを考えていきたいと思います。

ブログのメリット・デメリット

ブログのメリット

今回の比較にはアメブロを基準にして考えてみます。
アメブロは利用者が他ブログサービスと比較して圧倒的に多いのと、横の繋がりを持てる要素(リブログ・いいね・コメント・ランキングなど)が充実しているので、比較的簡単に、早く、多くの人へ情報を伝えることが可能です。

・初期費用がかからない
・横の繋がりができる
・実際にブログから集客・成約できている例が多い
・更新が簡単、楽
・アメブロの場合、検索エンジンに強い

ブログのデメリット

・自分所有のものではないので、いつなくなるか保証がない
・必要な記事(メニュー記事など)がどこにあるかわかりづらい
・デザインの制限、容量などの制限がある

ブログの最大のデメリットは、自分のものではない、ということです。
アメブロはサイバーエージェント社のものになり、そこに場所を借りている、というイメージになります。

次に、ホームページのメリット・デメリットをまとめていきましょう。

ホームページのメリット・デメリット

ホームページのメリット

・独自のドメイン(住所のようなもの)が取得できる=ホームページは自分のもの
・トップページ(一番最初に表示されるページ)から必要なページへの動線が比較的整いやすい
→これは、お客様を「成約」に導くまでに、ホームページの中で迷子にさせない、ということです。
・信頼度がブログよりも高い
・デザインや機能面での制限がほとんどない(テンプレートを使わない場合)

ホームページのデメリット

・横の繋がりがほぼないので、自分で読者を引っ張ってくる必要がある
=ある程度まではSEO対策などで、検索された時に上位に上がるようにできますが、
ブログよりは”受け身”でホームページに来てくれる人をまつ要素が大きくなります。
・更新が滞りやすい
=パソコン作業が苦手な方にとってはブログよりも更新が億劫になる可能性が高いです。
・初期費用、月々の費用が必要
=レンタルサーバーや、ドメインなど、ホームページを持つのに費用がかかります。

ザザッと簡単にまとめてみましたが、いかがでしょうか?

他にも色々とメリットデメリットはありますが・・・
ご自身の事業形態、どれくらい大きくしていきたいか、予算、手間暇、などを考慮して
必要な手段を効率的に使うのが良いと思います。

個人的な意見としては、アメブロはホームページよりも集客には向いていると感じます。
そして、ホームページか、ブログか、という選択肢のみで考えるのではなく
その他のSNS、動画、チラシや、口コミ、ランディングページなど・・・
オンライン・オフライン含めて全体の戦略を考えることも必要です。

始めに戻りますが、まず何かを始めたい、やってみたい!という方で
何からやればいいのか分からない、できるだけ小さくから徐々に始めたい、
という方は、とりあえず無料でできることから始めてみると良いと思いますよ〜。

とにかく方法や手段はなんでも良いのですが・・・
自分の存在・できること・やっていることを
周りの人に知ってもらうことを始めてみましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧